7月までのアニメ2010-08-03 23:16

ワンフェスまでの、ごたごたですっかり忘れていましたが
7月に終わったもの、続いているものなど
見ていたアニメを書き連ねます。
やはりというか、ずば抜けた作品もなく、、
いや、いつも楽しみに見ているなら
「刀語」 ぐらいかな。
(前回書いたものは、スルーしている場合もあり。)


新・三銃士 (人形劇)
四畳半神話大系
さらい屋五葉
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
けいおん!! 第2期
会長はメイド様!
メジャー 第6期
刀語

-------------------------------------------------------------

■新・三銃士: クライマックスに入る前に、全員で(もちろん
 平井堅も含め) 「一人じゃない」を歌うシーン良かった。
 後から考えてもやっぱり、このタイミングだな、と納得。
 「これだけ人形劇大好きな俺じゃなくて、なんでこいつなんだ!
 (田中が出演)」と叫んでいた、爆笑問題の太田。
 役がもらえて良かったね。

■四畳半神話大系: 閉じた話だけに、最後のほうは
 新鮮味にかけたのが、勿体なかった。
 湯浅監督(マインドゲームは観た)の色は出ていた。
 嘆くなジョニー。立ち上がるんだジョニー。

■さらい屋五葉: 最後に剣士としての、力を見せる
 かと思いきや、淡々と終わってしまった。
 この方が、この作品らしいか。
 静かさや夜の月明りなど良かった。

■おおきく振りかぶって: 前回に続きすごく丁寧に作られて
 いる作品。 高校野球ってこんなに、いろんなことを
 考え、探り、組み立てて、試合をしているんだと
 改めて考えさせられる。 第3期もありそうな感じ。

■けいおん!! 第2期: 云わなくても皆様ご存知の
 けいおん。  でもオープニングの曲速くない?新しくなった
 OPも同じく。 シャープネルを聴いていたこともあった
 自分でさえ、速く感じる。 
 カラオケで歌える人はいるのか?

■会長はメイド様!: 桜井監督だな~と思いつつ。 
 会長が毎回ピンチに陥っていていいのか? 
 ピンチになっている会長の姿を見るのが
 正しい作品の観方か。

■メジャー 第6期: イップスを克服し、綺麗に終わる
 のかと思いきや、まだまだ続く。 ネタは豊富だな。
 安定した作品。

■刀語: 4話、7話 七実の回、良かったです。
 日本最強の剣士が、4話にして登場。戦闘シーンは
 前回の予告で。そして、それ以上の存在。
 7話の姉殺し。ナナに掛けているのか、、今気付く。
 あの化物を倒せるのかと、心配していたが
 死を求めていたのか  逆の結果であっても七実は
 それはそれで受け入れて居そうな、気もする。
 EDの後のシーンが、唯一の救いか。
 
 それにしても、"まにわに" そんなにバタバタ倒されて
 いいのか?
 「そんなの気にするなー」
 チェストー いや チェリオー!
 

■くるねこ: くるねこの’声’が50回を境に小林聡美から
 中谷美紀にバトンタッチした。 何事もなくさらりと。

-------------------------------------------------------------
OPの曲、四畳半、さらい屋五葉、荒川UB アニメーションを
含めて良かった。  やくしまるえつこ が気になる。

鋼の錬金術師FA: 同じ作品を、同じスタッフで2度目の
 アニメ化。 2度目となると、どうしても比べてしまうのが定め。
 前作のほうが良かったな。
 全世界で何カ国かでリアルタイムで放送とうたっていたが、
 本当に最後まで放映できたのだろうか?

---------------------------------------------------------------------

今は上橋菜穂子ざんまい。
蒼路の旅人 (守り人シリーズ)を読み、
獣の奏者 (文庫版)1年前に出ていたなんて、
全く気付かずに最近発見。 これから読みます。